家づくりコラムColumn

住まいのノウハウ2017.02.09

家づくりにまつわる、生活とお金の話〈はじめに〉|感動の家づくりへ~愛知県豊田市のハートランド~

    みなさん、家づくりには総額いくらぐらいかかるものだと考えていますか。またそれは、現在の家計にどんな影響を及ぼすでしょう?

     

    家づくりには、引っ越し費用まで含めて様々なお金が必要となります。アパートに住んでいる方なら転居費用、建て替えの方なら仮住まいの費用も用意しておかなくてはなりません。

     

    「資金計画」というとそれらしく感じられ、また難しくも聞こえますが、家づくりのための資金は毎日の生活に深く関わってきます

    家づくりに必要な“本当の”お金の話は、お客さまに末長く幸せに暮らしていただくために、もしかしたら建物の仕様よりも大切なことかもしれません。

     

    桁違いの単位でお金が動く家づくりでは、気分が高揚してしまいがちです。普段なら大金である100万円でさえも、大きな金額とは思えなくなり、判断を誤ることも。日頃、スーパーでお値打ちな食材を探して、数円単位で節約する倹約家でも、これでは元も子もありません。

     

    「幸せになるための家づくりなのに、お客さまご自身が夢や希望に押しつぶされてしまってはいけない」。これは代表取締役社長の加藤が常々、口にしていることです。

     

    今後はこのコーナーで、ハートランドのお客さまの実例をモデルに、詳しいお金の話をしていきたいと思います。ファイナンシャルプランナーや金融機関との連携にも自信がある私たちが、どのようなケースのお客さまに、どのようなアドバイスをさせていただいたのか。資金繰りも含めた感動の家づくりへの道のりを、シリーズでご紹介したいと考えています。

     

     


家づくりコラム一覧に戻る

    お問い合わせ

    お問い合わせしたからといって営業マンが強引な営業をするなど、あなたの迷惑になるような営業活動は一切行っておりません。安心してお問い合わせください。インターネットからの問い合わせは24時間受け付けています。

    来店予約 資料請求 無料住宅ローン相談

ネット予約来場でクオカードプレゼント クオカード

2,000

今すぐ
予約する
掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます