家づくりコラムColumn

施工実例・お客様の声2017.02.23

建築実例 日進市Kさま邸「たくさんの窓から光が降り注ぐ家」~名古屋・愛知の注文住宅ハートランド~

    今回も引き続き、ハートランドの建築実例をご紹介します。

    お施主のKさまは、ご夫婦とお子さん2人という家族構成。各地の展示場を見学される中、ユニバーサルホーム蟹江店にお立ち寄りいただきました。

     

    10年前に築25年の中古住宅を購入されてお住まいだったKさま。建物の老朽化と、ご自宅で営む自営業の従業員さん達の休憩スペースを快適にしたいというご希望から、建替えを計画されました。ご主人が建築業界に携わっていることもあり、現場で大工さんのお手伝いをしていただきながら、細部までこだわった家づくりがスタート。

     

     

     

    敷地が高台という立地条件もあり、窓を多く設けて「陽射しがたくさん降り注ぐ明るい家」をコンセプトに。日中は電気をつけなくても十分な明るさが感じられます。また、ご自慢の和風庭園をリビングから眺めてくつろいでいただけるよう、窓のサイズも大きなものを選びました。

     

    内観は1階天井を高くして、ハイドアを使うことで開放感を演出

    玄関とリビングは、高級感あるシックなテイストに。ダイニングキッチンは、アーチの開口や明るい配色でポップに。居心地よく休めるよう、寝室は優しい雰囲気にと、各部屋の内装を分けて楽しんでいます。

     

    また、小屋裏のスペースをうまく利用して、寝室のクローゼット内の衣替え専用スペースと、息子さんの部屋のくつろぎコーナーを作りました。さらにワンちゃん用の通路や小部屋もかわいらしく仕上げています。

     

    各部屋の広い収納に加えて、家族共有の収納もたっぷり設けて、寝室には遊びゴコロのあるRの内壁のクローゼットも。充実した収納スペースが、家中をすっきりと開放的に見せています。

     

     

     

     

    外観には「真っ白で、南国のリゾートホテルのような雰囲気に」とのご要望がありました。そこで太陽の光が映えるよう、1番白いトーンの塗料を使用。玄関ドアにはビビッドな赤色を使用して、メリハリある印象です。一方、北側の平屋部分はガラリと色を変えて落ち着いた雰囲気に。裏表の道路からは、2つ別々の家があるように見える、個性的な仕上がりです。

     

    たくさんのアイデアで、オリジナリティ溢れる楽しい家に生まれ変わりました


家づくりコラム一覧に戻る

    お問い合わせ

    お問い合わせしたからといって営業マンが強引な営業をするなど、あなたの迷惑になるような営業活動は一切行っておりません。安心してお問い合わせください。インターネットからの問い合わせは24時間受け付けています。

    来店予約 資料請求 無料住宅ローン相談

ネット予約来場でクオカードプレゼント クオカード

2,000

今すぐ
予約する
掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます