家づくりコラムColumn

施工実例・お客様の声2017.03.28

建築実例 日進市Kさま邸「ナチュラルテイストに和む開放的な家」|感動の家づくりへ

    当初から、作りたい建物のイメージをしっかりと持っていらっしゃったKさまファミリー。ナチュラルテイストのかわいらしいお住まいをご希望でした。

    土地探しからお手伝いをさせていただき、予算と広さとエリアがちょうどいい物件が見つかりました。また、床暖房のよさも気に入っていただき、ご建築の運びとなりました。

     

    コンセプトは「開放的であったかい雰囲気のおうち」二世帯住宅のプランで、平屋部分と2階建て部分で世帯が分かれています。お互いに繋がりを持たせつつ、水周りを間に配置することで、生活音が届きにくい間取りとなっています。

     

     

    内観のカラーは白で統一しました。ホールからは中庭が見え、開放的な雰囲気です。無垢材のフロアと採光があいまってやさしい空間を作り出しています。梁を見せたLDKは、アクセントクロスがよりやさしいムードを演出。家具も色合いを合わせたことで、ナチュラルな印象です。和室は天井と板の間のクロスにダークな色を取り入れることで、LDKとはまた違った雰囲気が楽しめます。

     

     

    キッチンはスリット階段をあえて裏側に造り、開放的に。水がはねても大丈夫なように床タイルを使用して、家事も楽になるような設計がポイントです。また将来を見据え、玄関脇には洗面台を設置。成長したお子さんが帰宅したら、すぐに手を洗えるように考えられています。

     

     

    外観は白を基調としてシンプルに。ポイントにデザインパネルを使うことで、白い外壁にアクセントをつけました。玄関ドアをグリーンにすることでナチュラルさもプラス。日当たりの良い立地を生かすため、窓をバランスよく配置し、光と風をしっかりと取り入れられるように設計しています。

     

     


家づくりコラム一覧に戻る
来店予約 資料請求
ネット予約来場でクオカードプレゼント クオカード

2,000

今すぐ
予約する
掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます