家づくりコラムColumn

家づくりのこだわり2017.09.14

最近注目の、平屋の魅力とは…?|~名古屋・愛知の新築・注文住宅ハートランド~

    みなさんはどのようなお宅で育ち、現在どのようなお宅で暮らしていますか。

    故郷の徳島の実家を懐かしく思い出している、ブログ担当のフックンです。

     

    今、平屋が再注目されていることをご存知ですか。

    そう、1階建ての家である平屋のことです!

     

    平屋の魅力は、ワンフロアで生活ができること。戸建てでも、ワンフロアのマンションなどと同じ感覚で暮らすことができます。子育て世帯なら、お子さんに目が届きやすいというメリットがありますし、階段の上り下りがないので、高齢の方や足が不自由な方も安心です。

     

    コンパクトな家のつくりが求められる昨今。その中でも「個性のある家」を求める人達の間で、平屋への注目度が徐々に高まっています。いつでも家族の気配が感じられる平屋は、一児の父である私としても興味深く感じます。

     

     

    ユニバーサルホームの家には、中2階のついた平屋アルファヴィータ」があります。このモデルは空間縦方向に広げることで、平屋にゆとりをプラスしました。天井が高くなった部分は、スキップフロアにしたり、小上がりの和室にしたり。

     

     

    逆にリビングを少し下げて「くぼみ」を作る「ほっとピットパターン」というご提案もしています。

     

     

     

    コンパクトな平屋でも、ユニバーサルホームならもちろん、地熱床システムの床暖房です。小さくても快適で、家族のつながりが感じられる「我が家」なら素敵ですよね。

     


家づくりコラム一覧に戻る
来店予約 資料請求
ネット予約来場でクオカードプレゼント クオカード

2,000

今すぐ
予約する
掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます