家づくりコラムColumn

家づくりのこだわり2018.04.26

「名前のない家事」について考える|~名古屋・愛知の新築・注文住宅ハートランド~

    こんにちは、ブログ担当のフックンです。
    名前のない家事」という言葉を耳にしたことはありませんか。

    以前、NHKでも特集が組まれて反響があったようです。
    家事」と聞くと、掃除や洗濯、料理といった、名前がある代表的なものを思い浮かぶと思います。でもそれ以外に、「洗剤やトイレットペーパーを補充する」「裏返しになった洗濯物を元に戻す」「子どもの持ち物に名前を書く」など、家の中には細かい仕事が山積みです。

    「毎回、ごみ捨てを担当している」というご主人もいるでしょう。ですが、いくつかあるゴミ箱のごみを1つにまとめる、ゴミ箱に新しい袋をセットするといった過程は、奥さまにお任せなのでは。また、「食べたお皿は洗う」けれど、洗った食器を拭いたり乾かして、棚に仕舞うことはあまりしないのでは。

    実は、目立たない家事に手がかかることが多いのに、認知されていないようです。私自身も共働きで、家事を分担しているのですが、「名前のない家事」という言葉を知り、「確かに家事って際限がないな」とハッとさせられました。

    そこで皆さんにお伝えしたいことがあります。
    もちろん、ご主人のご協力も不可欠なのですが、ある程度、家づくりの動線ルール作りで、家事の負担が解消できるのをご存知ですか

    例えば、ご主人が脱いだジャケットを、自分で掛けやすいコーナーをあらかじめつくる。洗った食器を仕舞いやすい収納を設ける。お子さんの持ち物と帰宅後の行動を見越して動線を考える…などです。

    今後は共働き世帯が増えていくでしょう。ハートランドでは、なるべく奥さまにご負担がかからない家事動線や、ご家族の暮らしを考えた間取りのご提案も行っています。ぜひ一度、お話を聞きにいらしてくださいね。


家づくりコラム一覧に戻る
無垢床に床暖房を付ける

    無垢の床に床暖房を付けたい人は他にいませんか?

    計10,000棟以上の家が採用した地熱を利用する新しい特許工法で無垢床に床暖房が付きます グッドデザイン キッズデザイン

    お問い合わせ

    お問い合わせしたからといって営業マンが強引な営業をするなど、あなたの迷惑になるような営業活動は一切行っておりません。安心してお問い合わせください。インターネットからの問い合わせは24時間受け付けています。

    来店予約 資料請求 無料住宅ローン相談

ネット予約来場でクオカードプレゼント クオカード

2,000

今すぐ
予約する
掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます