家づくりコラムColumn

施工実例・お客様の声2017.02.21

建築実例 名古屋市Sさま邸「家族の会話が自然と生まれる家」~愛知県豊田市のハートランド~

    今回はハートランドの建築実例をご紹介します。お施主のSさまとの出会いは、名古屋市熱田区にある神宮東展示場でした。

     

    「もともと一軒家に住むことが夢で、賃貸マンションの家賃がもったいないと思ったことが、家づくりを考え始めたきっかけです」というSさまご夫妻。

     

     

     

    モデルハウスにお越しいただいた頃は、建売住宅も見学されていましたが、当初から「こんな家に住みたい」というご希望をしっかりとお持ちでした。これから生まれるお子さまのことを考えた住まいづくりを、という思いをお話しいただきました。

     

    そこで、「家族の会話が自然と生まれる家」をコンセプトに、予算の許す限り、家事のしやすさとご家族のふれあいを重視した家づくりが始まりました。

     

    間取りは家事導線をしっかりと考えたもの。奥さまこだわりのキッチンには、壁面と床にタイルを使用しました。1階にはあたたかみのある無垢の床材や見せ梁を使って、ナチュラルな雰囲気に。ご要望があった中2階はくつろぎのスペースとして、1階との繋がりを演出するために開口を開けました。さらに1階リビングから繋がるRの吹き抜けが、家族の声を届けてくれます。リビング横にある小上がりの畳コーナーは、リラックスしたい時のちょっとした会話や休憩にぴったりです。

     

    また、広い敷地を活かして、お庭でバーベキューをしたいと考えていたSさまご夫妻。そこでお庭は広く、駐車場の奥行きは最低限に設計。外観は、真っ白の外壁の玄関付近にタイルを貼り、南欧風に仕上げました。

     

    その後お子さまが生まれ、より賑やかになったSさまのご家庭。小上がりの畳コーナーが、お子さまのお昼寝や、オムツを替えるスペースとしても大活躍しているそうです。

     

     


家づくりコラム一覧に戻る
無垢床に床暖房を付ける

    無垢の床に床暖房を付けたい人は他にいませんか?

    計10,000棟以上の家が採用した地熱を利用する新しい特許工法で無垢床に床暖房が付きます グッドデザイン キッズデザイン

    お問い合わせ

    お問い合わせしたからといって営業マンが強引な営業をするなど、あなたの迷惑になるような営業活動は一切行っておりません。安心してお問い合わせください。インターネットからの問い合わせは24時間受け付けています。

    来店予約 資料請求 無料住宅ローン相談

ネット予約来場でクオカードプレゼント クオカード

2,000

今すぐ
予約する
SSL GMOグローバルサインのサイトシール このサイトでのお客様の個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しています。
SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。
掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます