家づくりコラムColumn

施工実例・お客様の声2017.06.27

建築実例 蒲郡市Iさま邸 子どもの成長を見守り、家族団らんで暮らせる家②|~名古屋・愛知の新築・

    前回に続き、蒲郡市Iさま邸のお話です。

    今回は“収納が多く、子どもが大きくなっても家族団らんで過ごせる家”をコンセプトに、でき上がった住まいの様子をご紹介します。

     

    南向きの日当たりがいい敷地での計画だったので、南側に大きな窓を設け、たくさん日光が入るように。

    外壁のALCの塗装は、汚れの付きにくいイベリアン塗装に変更。外観はご主人の理想だった和の雰囲気を出すため、白と黒のコントラストが映えるように考えました。

     

     

    玄関を入ると、ぬくもりを感じる無垢のフロアがお出迎え。

    LDKの横にはギャラリースペースがあり、お子さんの作った作品などを飾ることができます。

     

     

    リビングを抜けた奥には、「来客時に脱衣スペースを見られなくて済むように」という奥さまの希望で、脱衣所と分けて作ったタイル床の洗面スペースとトイレがあります。

    さらに奥には便利な納戸も。

    小上がりになった畳コーナーには、奥さま専用のスペースを設けました。

     

     

     

    2階には、お子さまそれぞれのお部屋とご主人の書斎、そして4人家族が仲良く並んで寝られるように畳敷きにした寝室があります。

     

    かつてのアパートではスペースがなく、室内干しができなかったとのことなので、広いホールには雨の日でも室内干しができるスペースを作りました。

    また、日々お子さんの成長が感じられるように、身長を測る目盛りがついたクロスを貼り、アクセントにしています。

     

     

    お子さん達の健やかな成長を育み、いつまでも家族団らんで過ごせる家が完成しました。

     


家づくりコラム一覧に戻る
無垢床に床暖房を付ける

    無垢の床に床暖房を付けたい人は他にいませんか?

    計10,000棟以上の家が採用した地熱を利用する新しい特許工法で無垢床に床暖房が付きます グッドデザイン キッズデザイン

    お問い合わせ

    お問い合わせしたからといって営業マンが強引な営業をするなど、あなたの迷惑になるような営業活動は一切行っておりません。安心してお問い合わせください。インターネットからの問い合わせは24時間受け付けています。

    来店予約 資料請求 無料住宅ローン相談

ネット予約来場でクオカードプレゼント クオカード

2,000

今すぐ
予約する
SSL GMOグローバルサインのサイトシール このサイトでのお客様の個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しています。
SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。
掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます