家づくりコラムColumn

Q&A2017.12.14

フックンのQ&Aコーナー!「みんなが笑顔でいられる二世帯住宅の工夫」|~名古屋・愛知の新築・注文住宅ハートランド~

    こんにちは、ブログ担当のフックンです。

    お客さまから多い家づくりの疑問やお悩みに、ハートランドのベテランスタッフがお答えするこのコーナー。今回は、「みんなが笑顔でいられる二世帯住宅」についてお答えします。

    Q.お互いのプライバシーへの配慮は、皆さんどのようにされていますか?

    A.間取りの段階で、1階と2階で世帯を分けるのか、世帯が廊下で繋がる造りにするのかを考えます。廊下で繋がる場合は、玄関を2つ造る方法もあります。世帯ごとに食事時間や入浴時間、就寝時間などがずれますから、生活時間の違いに配慮されることがポイントですね。

    お風呂が重ならないよう、上下階に1つずつ造るというご家族もいらっしゃいます。また生活音を気にされて、2階世帯のLDKが1階世帯の寝室の上にならないように、間取りを考える方が多いです。

    ユニバーサルホームには、中庭のようなコミュニケーションスペースで繋がる二世帯住宅ウィズハート』という商品もご用意しています。


    Q.二世帯住宅を考える方へアドバイスをお願いします。

    A.ご主人側か奥さま側、どちらの親御さんと住むのかによっても、プランは変わると思います。どんな住まい方をしたいか、二世帯でよく話し合われることが大切です。

    子世帯と親世帯の、皆さんお揃いで来店されるお客さまもいらっしゃいますよ。

    あるお客さまは、以前のお住まいで使っていた床柱を落し掛けとして、親世帯の和室に利用されました。親御さんのために住み慣れた家の温もりを残した、素敵なアイデアです。

    程よい距離感で、楽しい二世帯ライフをお過ごしくださいね。


家づくりコラム一覧に戻る
無垢床に床暖房を付ける

    無垢の床に床暖房を付けたい人は他にいませんか?

    計10,000棟以上の家が採用した地熱を利用する新しい特許工法で無垢床に床暖房が付きます グッドデザイン キッズデザイン

    お問い合わせ

    お問い合わせしたからといって営業マンが強引な営業をするなど、あなたの迷惑になるような営業活動は一切行っておりません。安心してお問い合わせください。インターネットからの問い合わせは24時間受け付けています。

    来店予約 資料請求 無料住宅ローン相談

ネット予約来場でクオカードプレゼント クオカード

2,000

今すぐ
予約する
SSL GMOグローバルサインのサイトシール このサイトでのお客様の個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しています。
SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。
掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます