家づくりコラムColumn

住まいのノウハウ2018.03.15

フックンが勉強してきました②「冬の住まいの不満第1位は?」|~名古屋・愛知の新築・注文住宅ハートランド~

    こんにちは、ブログ担当のフックンです。
    前回に引き続き、勉強会で学んだことをお伝えしたいと思います。

    皆さんは、冬の住まいの不満の第1位とは、どんなことだと思いますか?

    家を建てた方への「住んでみて冬に不満を感じたことは?」という調査では、「暖房時の乾燥、床の冷たさ、非暖房室の寒さ、光熱費に関する不満」がとても多いという結果が出ています。中でも、家族が長い時間を過ごすリビングダイニングでは、暖房をつけると乾燥する床が冷たいという不満が1位・2位に

    また、先輩家族1000人に聞いた「どんな暖房器具を使っている?」という調査では、エアコン派が53%床暖房派が20%その他が27%という結果だそうです。
    そんなエアコン派の不満1位は、エアコンをつけると乾燥するダントツ

    「加湿器をつければいいのでは?」と思うかもしれませんが、過度な加湿は壁の表面や内部に結露を発生させ、腐朽やシロアリ発生の原因となるため、建物の寿命を縮めてしまいます。また、湿度が上がればカビやダニも発生しやすくなります。

    その点、ユニバーサルホームの家なら1階全室無垢フロアで床暖房なので、乾燥と床の冷たさをどちらも感じなくてすむため、冬の2大不満を解消することができます!

    まだ肌寒い日もある3月の間に、冬の住まいについて考えてみませんか。
    ぜひ、モデルハウスで体感してみてください!

    ※暮らし創造研究会発行「心地よい住まいの暖房計画」P5〜7から引用


家づくりコラム一覧に戻る
無垢床に床暖房を付ける

    無垢の床に床暖房を付けたい人は他にいませんか?

    計10,000棟以上の家が採用した地熱を利用する新しい特許工法で無垢床に床暖房が付きます グッドデザイン キッズデザイン

    お問い合わせ

    お問い合わせしたからといって営業マンが強引な営業をするなど、あなたの迷惑になるような営業活動は一切行っておりません。安心してお問い合わせください。インターネットからの問い合わせは24時間受け付けています。

    来店予約 資料請求 無料住宅ローン相談

ネット予約来場でクオカードプレゼント クオカード

2,000

今すぐ
予約する
SSL GMOグローバルサインのサイトシール このサイトでのお客様の個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しています。
SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。
掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます