家づくりコラムColumn

家づくりのこだわり2018.11.29

大掃除がいらない「メイドINライフ」の間取り|~名古屋・愛知の新築・注文住宅ハートランド~

    こんにちは、ブログ担当のフックンです。

    一年を締めくくる大掃除の季節。とはいえ、一年で一番忙しいのもこの時期なので、「大掃除をしないで済んだら、どんなにラクだろう」なんて思いませんか。

     

    名前のない家事」をラクにする「メイドINライフ」の間取りなら、

     

    1.「自分のことは自分でやる」習慣をつける「マイセルフ動線」

    2.ママの家事を効率化する「ラク家事動線」

    3.住まいを散らかさない収納の工夫

     

    この3つがあるので、大掃除をしなくても大丈夫。普段通りの掃除で十分なのです。

    帰宅した家族が、玄関の次に通る場所をファミリークロークにしておけば、荷物はここに集中するので、日頃からリビングがすっきり。ロボット掃除機なども使いやすいので、例えば編戸を拭くなど、細部の掃除に時間がかけられます。

     

    家族が日常的に使う持ち物ファミリークロークに集まっているので、親御さんが見本を見せ、お子さんに「自分の棚は自分で掃除しようね」と促すのも、片付け上手に育てるいい方法です。また、冬休み中に親子でファミリークロークをチェックすれば、宿題の内容や文房具の不足、お子さんの通学服のサイズなどを効率よく確認することができます。

     

    リビングを通って食材や日用品パントリーに直接収納することができる動線も、買い物が増えるこの時期の強い味方。ストックがあるのは、その後の時間の余裕にもつながります。

     

    そして、ユニバーサルホームの「無垢フロアで床暖房」なら、窓を開け放して掃除をしても、自然な暖かさをキープしてくれるので安心です。

     

    来年こそ、大掃除なしの生活を目指してみませんか?


家づくりコラム一覧に戻る
無垢床に床暖房を付ける

    無垢の床に床暖房を付けたい人は他にいませんか?

    計10,000棟以上の家が採用した地熱を利用する新しい特許工法で無垢床に床暖房が付きます グッドデザイン キッズデザイン

    お問い合わせ

    お問い合わせしたからといって営業マンが強引な営業をするなど、あなたの迷惑になるような営業活動は一切行っておりません。安心してお問い合わせください。インターネットからの問い合わせは24時間受け付けています。

    来店予約 資料請求 無料住宅ローン相談

ネット予約来場でクオカードプレゼント クオカード

2,000

今すぐ
予約する
SSL GMOグローバルサインのサイトシール このサイトでのお客様の個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しています。
SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。
掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます